S0533 「生徒指導・進路指導の研究(中・高) 」科目最終試験7題
生徒指導・進路指導の研究(中・高)科目最終試験
1. 生徒指導の原理や意義とは何かについて、実践的な事例をあげなが
ら述べよ。
2. 進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
3. 中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体
的な指導方法を述べよ。
4. 中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どの
ような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述
べよ。
5. フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについて
まとめ、その対応について述べよ。
6. 教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまと
め、その構造と課題について述べよ。
7. 中学生や高校生を指導するとき、どのような事に留意しなければな
らないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。
参考文献
[1]原清治,「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践
Q&A 」,ミネルヴァ書房,2005年 2月 1日発行.
解答案
http://www.happycampus.co.jp/docs/948411711227@hc12/98559/
1. 生徒指導の原理や意義とは何かについて、実践的な事例をあげなが
ら述べよ。
2. 進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
3. 中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体
的な指導方法を述べよ。
4. 中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どの
ような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述
べよ。
5. フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについて
まとめ、その対応について述べよ。
6. 教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまと
め、その構造と課題について述べよ。
7. 中学生や高校生を指導するとき、どのような事に留意しなければな
らないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。
参考文献
[1]原清治,「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践
Q&A 」,ミネルヴァ書房,2005年 2月 1日発行.
解答案
http://www.happycampus.co.jp/docs/948411711227@hc12/98559/
コメント 0